2005年05月28日

Posted by ○○○を変更する。

ブログの記事を投稿したときに、記事の下には日時とコメント、トラックバックが表示されます。
その前に「Posted by ○○○」という形で名前が出るのですが、これってライブドアIDなんですよね。

まぁこのままでも別に不都合はないのですが、せっかくハンドルネームを名乗っているのだから、こちらを変更してみたいと思います。


ブログの管理画面から、以下の順に進みます。
1.Blogの設定/管理
2.デザインの設定
3.スタンダード → CUSTOM

するとCSSの編集画面が出ますので、以下の部分を選択する。

「2004.7.9 HTMLテンプレート編集機能ができました!こちらのページからどうぞ。」

4種類のHTMLがありますが、上から順に1つずつ変更していきます。
(「編集」をクリックする)


手順自体はいたって簡単。
<$ArticleAuthor$>の部分を好きな名前に変えるだけです。
場所は「トップページ」だと真ん中あたり、
<div class="posted">Posted by〜 の次にありますので、場所がよく分からなければ、メモ帳にコピーして検索をかけてみてください。

画面説明

最後に注意点。
HTMLの変更は全部で4つ。すべての<$ArticleAuthor$>を変更してください。
最後に再構築するのを忘れずに。



この記事へのトラックバックURL