2005年05月30日

引用文の見た目をスッキリと。(BLOCKQUOTEタグ)

ブログの記事を作成する時によく用いられるのが「引用」という手法です。
誰かのブログ記事を読み、その内容に対して自分の考えを記事にする時に、文章の一部を引用という形で掲載します。

よく使われるのが<BLOCKQUOTE>というタグで、これを使うと前後左右に適度なスペースが空けられます。

ただ、どうもイマイチパッとしないんですよね(笑)

私の個人的な感覚かもしれませんが、ライブドアブログでこの<BLOCKQUOTE>を使っても、どうもしっくりきません。
単に左側に空白を取っただけで、自分の文章と見分けが付きにくいと感じました。

で、せっかくですから見た目をスッキリとキレイにしたいと思います。


ブログの管理画面から、以下の順に進みます。
1.Blogの設定/管理
2.デザインの設定
3.スタンダード → CUSTOM

(↑ちなみにこの部分が<BLOCKQUOTE>タグです。
 手順通りに進めばこのようになるはずです)

CSSの内容が記載されている部分に、以下の記載を追加します。
(以下は私なりのレイアウトなので、内容はさまざまですが)

BLOCKQUOTE{
    background-color : #efefef;
    color : #4700ff;
    padding : 5px;
    border-width : 1px;
    border-color : #000000;
    border-style : dashed;
    margin-left : 20px;
    margin-right : 50px;
}


なお、追加する場所はどこでも構いません。
私の場合は以下の場所に追記しました。

画面説明

※うまくいかない場合は問い合わせ下されば、わかる範囲で答えますよ。


最後に注意点。
この作業を行うと、過去の記事で使用した<BLOCKQUOTE>もすべて表示が変わります。ご注意を。
あと、最後に再構築をするのを忘れずに。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/trendegg/23574766